スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【施政方針演説】全文(2)目指すべき日本のあり方「労働なき富…」(産経新聞)

私は、昨年末、インドを訪問した際、希望して、尊敬するマハトマ・ガンジー師の慰霊碑に献花させていただきました。慰霊碑には、ガンジー師が、八十数年前に記した「七つの社会的大罪」が刻まれています。

「理念なき政治」

「労働なき富」

「良心なき快楽」

「人格なき教育」

「道徳なき商業」

「人間性なき科学」、そして

「犠牲なき宗教」です。

まさに、今の日本と世界が抱える諸問題を、鋭く言い当てているのではないでしょうか。

20世紀の物質的な豊かさを支えてきた経済が、本当の意味で人を豊かにし、幸せをもたらしてきたのか。資本主義社会を維持しつつ、行き過ぎた「道徳なき商業」、「労働なき富」を、どのように制御していくべきなのか。人間が人間らしく幸福に生きていくために、どのような経済が、政治が、社会が、教育が望ましいのか。今、その理念が、哲学が問われています。

さらに、日本は、アジアの中で、世界の中で、国際社会の一員として、どのような国として歩んでいくべきなのか。

政権交代を果たし、民主党、社会民主党、国民新党による連立内閣として初めての予算を提出するこの国会であるからこそ、あえて、私の政治理念を、国会議員の皆さんと、国民の皆さまに提起することから、この演説を始めたいと、ガンジー廟を前に私は決意いたしました。

 (人間のための経済、再び)

経済のグローバル化や情報通信の高度化とともに、私たちの生活は日々便利になり、物質的には驚くほど豊かになりました。一方、一昨年の金融危機で直面したように、私たちが自らつくり出した経済システムを制御できない事態が発生しています。

経済のしもべとして人間が存在するのではなく、人間の幸福を実現するための経済をつくり上げるのがこの内閣の使命です。

かつて、日本の企業風土には、社会への貢献を重視する伝統が色濃くありました。働く人々、得意先や取引先、地域との長期的な信頼関係に支えられ、100年以上の歴史を誇る「長寿企業」が約2万社を数えるのは、日本の企業が社会の中の「共同体」として確固たる地位を占めてきたことの証しです。今こそ、国際競争を生き抜きつつも、社会的存在として地域社会にも貢献する日本型企業モデルを提案していかなければなりません。ガンジー師の言葉を借りれば、「商業の道徳」を育(はぐく)み、「労働をともなう富」を取り戻すための挑戦です。

 (「新しい公共」によって支えられる日本)

人の幸福や地域の豊かさは、企業による社会的な貢献や政治の力だけで実現できるものではありません。

今、市民やNPOが、教育や子育て、街づくり、介護や福祉など身近な課題を解決するために活躍しています。昨年の所信表明演説でご紹介したチョーク工場の事例が多くの方々の共感を呼んだように、人を支えること、人の役に立つことは、それ自体が歓(よろこ)びとなり、生きがいともなります。こうした人々の力を、私たちは「新しい公共」と呼び、この力を支援することによって、自立と共生を基本とする人間らしい社会を築き、地域の絆(きずな)を再生するとともに、肥大化した「官」をスリムにすることにつなげていきたいと考えます。

一昨日、「新しい公共」円卓会議の初会合を開催しました。この会合を通じて、「新しい公共」の考え方をより多くの方と共有するための対話を深めます。こうした活動を担う組織のあり方や活動を支援するための寄付税制の拡充を含め、これまで「官」が独占してきた領域を「公(おおやけ)」に開き、「新しい公共」の担い手を拡大する社会制度のあり方について、5月を目途に具体的な提案をまとめてまいります。

 (文化立国としての日本)

「新しい公共」によって、いかなる国をつくろうとしているのか。

私は、日本を世界に誇る文化の国にしていきたいと考えます。ここで言う文化とは、狭く芸術その他の文化活動だけを指すのではなく、国民の生活・行動様式や経済のあり方、さらには価値観を含む概念です。

厳しい環境・エネルギー・食料制約、人類史上例のない少子高齢化などの問題に直面する中で、さまざまな文化の架け橋として、また、唯一の被爆国として、さらには、伝統文化と現代文明の融和を最も進めている国のひとつとして、日本は、世界に対して、この困難な課題が山積する時代に適合した、独自の生活・行動様式や経済制度を提示していくべきだと考えます。

多くの国の人々が、一度でよいから日本を訪ねたい、できることなら暮らしたいと憧(あこが)れる、愛され、輝きのある国となること。異なる文化を理解し、尊重することを大切にしながら、国際社会から信頼され、国民が日本に生まれたことに誇りを感ずるような文化を育んでいきたいのです。

 (人材と知恵で世界に貢献する日本)

新しい未来を切り拓(ひら)くとき、基本となるのは、人を育てる教育であり、人間の可能性を創造する科学です。

文化の国、人間のための経済にとって必要なのは、単に数字で評価される「人格なき教育」や、結果的に人類の生存を脅かすような「人間性なき科学」ではありません。一人ひとりが地域という共同体、日本という国家、地球という生命体の一員として、より大きなものに貢献する、そんな「人格」を養う教育を目指すべきなのです。

科学もまた、人間の叡智を結集し、人類の生存にかかわる深刻な問題の解決や、人間のための経済に大きく貢献する、そんな「人間性」ある科学でなければなりません。疾病、環境・エネルギー、食料、水といった分野では、かつての産業革命にも匹敵する、しかし全く位相の異なる革新的な技術が必要です。その母となるのが科学です。

こうした教育や科学の役割をしっかりと見据え、真の教育者、科学者をさらに増やし、また社会全体として教育と科学に大きな資源を振り向けてまいります。それこそが、私が申し上げ続けてきた「コンクリートから人へ」という言葉の意味するところです。

視点 軽さ否めない“宇宙言語”
全文(3)人のいのちを守るために「いのちを守る予算…」
全文(4) 危機を好機に-フロンティアを切り拓く-「ピンチをチャンスに」
全文(5)課題解決に向けた責任ある政治「戦後行政の大掃除」
全文(6)世界に新たな価値を発信する日本「文化融合の国」

宮城県北部で震度4(時事通信)
町村氏の挑発に前原氏がキレた…衆院予算委(スポーツ報知)
靴下フェチ男、300足ドロ!「下着には興味ない」(スポーツ報知)
<警報・注意報>気象庁、5月27日から市区町村単位で発表(毎日新聞)
山崎拓氏「公認なければ離党」 引退報道は否定(産経新聞)
スポンサーサイト

<介護従事者>介護報酬改定で給与増と厚労省 疑問の声も (毎日新聞)

 厚生労働省は25日、昨年4月の介護報酬改定(3%アップ)が介護従事者の処遇改善に与えた影響の調査結果(速報)を公表した。パート職員らを含む09年9月の平均給与(一時金の1カ月分などを含む)は23万1366円で、08年同期の22万2308円と比べ9058円増加。職種を介護職に限ると8919円増えた。同省は「改定の影響があった」とみているが、定期昇給する人の昇給分も含まれているという。

 09年10月1日時点で全国7141施設を対象に調査し、5034施設の回答を集計。08年9月、09年9月ともに在職した人が対象で時給制や日給制のパート職も含まれる。

 職種別で最も増えたのは生活相談員・支援相談員の1万2291円増で、最少は作業療法士らの8102円増だった。施設の種別では、特別養護老人ホームが1万2052円増で最多で、最少はパートの人が多い訪問介護事業所の5868円増だった。

 介護報酬は介護保険制度で介護サービスを提供する事業者に支払われ、09年4月に初めてプラス改定した。舛添要一前厚労相は08年秋、「(改定で)月給が2万円くらい上がるかな」と述べたが、事業者が改定分すべてを賃金に充てたなどの場合で、実際には2万円増にならないとみられていた。

 調査結果について、東京介護福祉労働組合の清沢聖子書記長は「零細事業所では、こんな増額はあり得ない。回答した施設の規模が偏っていないのか疑問だ。生活相談員など、離職率が高くない関連職種も含めているのもおかしい」と話した。【佐藤浩】

【関連ニュース】
癒やしロボ:介護に活躍 呼び掛けに反応、お年寄り笑顔
介護保険:3人に1人が「知らない」 公明党が全国調査
介護:厚労省で就職面接会…538人が来場
【新刊本】『介護の値段 老後を生き抜くコスト』=結城 康博・著
シリーズ介護:スウェーデンからの報告/上 認知症ケア、専門に研修

山手線、新大久保駅の人身事故で運転見合わせ(読売新聞)
<携帯ストラップ>回天・桜花の販売中止 ネットに批判続出(毎日新聞)
<火災>中学で授業中にボヤ 不審火か 愛知・尾張旭(毎日新聞)
衆院選訴訟で違憲判決=1人別枠方式「格差助長」-無効請求は退ける・広島高裁(時事通信)
ペルー人少年の在留認める=脳腫瘍手術、国外退去訴訟-東京地裁(時事通信)

兵庫・武庫川ダム“断念”へ 河川整備計画原案に盛り込まず(産経新聞)

 武庫川ダム(兵庫県西宮・宝塚市)建設の可否が焦点となっている武庫川(兵庫県)水系の河川整備計画原案が26日、兵庫県から専門家などでつくる武庫川流域委員会に提示された。ダム建設は原案に盛り込まれず、今後計画が国の同意を得て策定されれば、同ダムは国の工事実施基本計画から消えることになり、事実上の“断念”となる。

 武庫川ダムは県が計画している治水ダム。昭和60年に国の建設認可を受け、平成5年に事業着手した。貯水容量は約1千万立方メートルで、建設事業費約300億円のうち半分を国が補助する予定だったが、民主党政権にかわり、前原誠司国交相が昨年、ダムに頼らない新しい治水基準での検証対象の一つとして挙げたため、建設の可否に注目が集まっていた。

 原案では、昨年3月に策定した基本方針で武庫川水系の目標流量を4690トンと定めたのに基づき、今後20年間で戦後最大の洪水と同規模の洪水に耐えうる流量(3510トン)を確保すると目標を設定。昨年8月の佐用町豪雨などを受けて治水対策を喫緊の課題としながらも、新規ダムを建設する場合は地元との合意形成のほか、建設開始から完成まで十数年かかることから、今回の計画では河床掘削や堤防強化などの別の対策を選択し、新ダムについては必要性や実現可能性の検討を続けるとした。

 ただ、今回の計画と基本方針の目標流量には180トンの差があるため、県では「目標達成にはダムも含めたより良い整備方法を検討し、必要に応じて計画の修正も行う」としている。

【関連記事】
小沢氏政治資金問題 自民調査団が胆沢ダム視察
前原国交相ブチっ!町村氏に逆質問で応酬
前原国交相と八ツ場ダム地元住民、初の意見交換
八ツ場ダム 国交相「なぜ中止か説明したい」
八ツ場ダム問題 関係6知事の緊急申し入れに国交相回答

「経済的補償に重心を」=犯罪被害「あすの会」10周年-東京(時事通信)
<喫煙>20代の7割すでに「ニコチン依存」 製薬会社調査(毎日新聞)
静まる法廷、響く音声=菅家さん、目閉じ聞き入る-「自白」テープ・足利再審公判(時事通信)
<節分>本番間もなく 福升作り 三重・二見興玉神社(毎日新聞)
<モンキードッグ>“猿害”は犬の力で 深刻な農作物被害で(毎日新聞)

小沢氏続投、判断避ける=仙谷国家戦略相(時事通信)

 仙谷由人国家戦略・行政刷新担当相は23日夜、小沢一郎民主党幹事長が被疑者として事情聴取を受けたことについて、取材に対し「新たな展開だ」と指摘。小沢氏が幹事長続投を表明したことに関しては「捜査の推移を見極めないと、政治責任については判断できない」と述べ、判断を避けた。 

【関連ニュース】
【特集】「陸山会」土地購入事件~検察が小沢一郎民主党幹事長から事情聴取~
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
捜査は検察の政権つぶし~民主・高嶋良充筆頭副幹事長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機

<平沼赳夫氏>蓮舫議員の仕分け批判「元々日本人じゃない」(毎日新聞)
普天間移設「ゼロベースで検討」…首相言及(読売新聞)
<自賠責>10年度の保険料を据え置き 金融庁審議会(毎日新聞)
小沢氏の聴取応諾「連絡ない」 首相(産経新聞)
「家族殺す」と女子中生脅す=容疑で大学生逮捕-大阪府警(時事通信)

首相グループ、総務省に届け出へ(時事通信)

 鳩山由紀夫首相が率いる民主党の政策グループ「政権公約を実現する会」(会長・大畠章宏衆院議員)は21日、政治団体として総務省に届け出る方針を固めた。政治資金規正法が政治団体に課した収支報告書の提出などの義務を免れていた疑いがあるとの批判を受けたためで、28日の総会で正式決定する。 

【関連ニュース】
〔用語解説〕「政治資金規正法」
石川議員の辞職求めず=鳩山首相
検察の「勇み足」=石川容疑者逮捕で田村内閣府政務官
誤報と回答、法務省はしてない=小沢氏の不記載了承報道
検察聴取で潔白証明を=首相が小沢氏に期待

水俣病集団訴訟、熊本地裁が和解勧告(読売新聞)
雑記帳 オットセイの赤ちゃんを輸送 宮城県の水族館(毎日新聞)
コーヒー飲み、受験に全力投球(産経新聞)
小沢氏らの議員辞職勧告決議案提出も検討 自民・大島幹事長(産経新聞)
<郵政改革法案>素案固まる 郵貯上限引き上げで金融業強化(毎日新聞)

交番の巡査、落とし物の19万円ネコババ(読売新聞)

 落とし物として交番に届いた現金をネコババしたとして、神奈川県警は19日、戸部署地域1課巡査渡辺雄大容疑者(24)(神奈川県横須賀市津久井)を業務上横領の疑いで逮捕した。

 発表によると、渡辺容疑者は15日午後、横浜市西区の横浜駅相鉄口交番で勤務中、拾得物の財布から19万円を横領した疑い。

 県警幹部によると、翌16日、同市神奈川区の女性(66)から遺失物届が出て、財布を確認したところ、21万円入っていた財布に2万円しかなく、発覚した。渡辺容疑者は、拾った人と財布の中の確認をせず、拾得物台帳に2万円と記入していた。

 渡辺容疑者は「非常に忙しい交番勤務でストレスがたまり、魔が差した」と供述し、19万円は自宅のタンスに隠していたという。

 県警監察官室の小笠原晃室長は「警察官としての信頼を損なうあるまじき行為で深くおわびする。今後の捜査をふまえ厳しく処分する」としている。

沖縄で震度3(時事通信)
桑田真澄さん父、火災で死亡(産経新聞)
首相にふさわしい人に菅氏急浮上 産経・FNN世論調査(産経新聞)
振り込め被害8500万か=容疑で男2人逮捕-京都、福井両府県警(時事通信)
新素材 98%水…医療などで利用期待 東大チームが開発(毎日新聞)

<政教分離>市有地に神社は違憲 最高裁(毎日新聞)

 北海道砂川市が市有地を神社に無償で使わせているのは憲法が定める政教分離に違反するとして、元中学教諭でクリスチャンの谷内栄さん(79)=同市=が菊谷勝利市長を相手取り、明け渡しを求めないことなどの違法確認を求めた2件の訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・竹崎博允=ひろのぶ=長官)は20日、1件について市の行為を違憲と判断した。政教分離訴訟で最高裁が違憲判断を示したのは、97年の「愛媛玉ぐし料訴訟」以来で2例目。

 2件の訴訟が審理され、(1)市有地を空知太(そらちぶと)神社の敷地として無償で使わせている(2)富平神社の敷地になっていた市有地を地元町内会に無償譲渡した--ことが、それぞれ宗教団体のために公金を支出したり、特権を与えることを禁じた憲法の規定に違反するかどうかが争われた。1、2審判決は、空知太訴訟で違憲、富平訴訟で合憲の判断を示していた。

 大法廷は、空知太神社に市有地を使わせていることを違憲と判断。違憲状態を解消するための手段を審理させるため、札幌高裁に差し戻した。1、2審は「鳥居やほこらの撤去を求めない市の対応は違法」と判断していた。

 一方、富平神社をめぐる訴訟では、土地譲渡を合憲と判断し谷内さんの上告を棄却。原告の請求を棄却した1、2審判決が確定した。【銭場裕司】

【関連ニュース】
政教分離:「神社に市有地提供」20日に最高裁大法廷判決
ひと:須藤正彦さん 弁護士から最高裁判事に就任
パナソニック裁判:子会社社員逆転敗訴 最高裁が初判断
マンション:9割完成 建築確認取り消し 最高裁判決
川崎協同病院事件:医師の有罪確定へ 最高裁が上告棄却

「40人学級」見直し 少人数教育へ上限下げ 30年ぶり(産経新聞)
横領容疑で元投資会社役員逮捕=2500万円、遊興費に-警視庁(時事通信)
元光GENJIメンバーを起訴=覚せい剤使用で-千葉地検(時事通信)
SL 「C61形20号機」修復へ 群馬の遊園地で展示(毎日新聞)
海自部隊に15日撤収命令=インド洋給油、新テロ特措法期限で(時事通信)

民主「怖い小沢問題」語らず…渡部氏だけ悪代官呼ばわり(スポーツ報知)

 鳩山内閣が初の予算審議に臨む第174通常国会が18日、召集された。民主党の小沢一郎幹事長(67)の資金管理団体の土地購入をめぐり、元秘書の衆院議員・石川知裕容疑者(36)らが逮捕された直後で大荒れが予想される。鳩山首相は党内の結束を呼びかけたが、前党最高顧問の渡部恒三衆院議員(77)は、小沢氏を悪代官呼ばわりし、沈黙する党議員にダメ出しした。
「親・小沢」で結束する民主党議員への怒りで、渡部恒三氏は声を荒らげた。「思ったことを言えないのは…徳川(江戸)時代だって、言ってたじゃねえがよ! 農家も『こんな悪代官のもとでは生きていけない』と」。18日午前の代議士会後に取材に応じ、コウゾー節で切り裂いた。

 自民党時代は「竹下派七奉行」を形成した盟友で、小沢氏を「いっちゃん」と呼ぶ間柄。小沢批判が出ないことに警鐘を鳴らす。「ロッキードの時もリクルートの時も佐川急便の時も、若い諸君(議員)が活発な意見を言ってしかられたもんだ」。

 恒三氏の指摘通り、党議員は相変わらず口にチャック。小沢ガールズやチルドレンはもちろん、かつてはメッタ斬りさせれば右に出る者はいなかった田中真紀子氏も「(国会では)まず予算を通すことと、懸案の諸政策の審議を速やかにすること。ほかのこと(小沢問題)については、それはそれとして、国会が機能することがベスト。以上です」と言ったきり、早歩きで「話せない」を連発。

 チルドレンの中でほとんど唯一、横粂勝仁氏が口を開いた。弁護士である同氏は、現時点での説明責任は果たしているとした上で「現状では国民が納得するのは難しい。説明責任は順次発生する。身の潔白を説明している幹事長自身が(今後も)真摯(しんし)に説明していくと期待しております」と答えた。

 【関連記事】
小沢氏「国民必ず理解」幹事長続投の決意示す
内閣不支持が初めて支持を上回る…共同通信社世論調査
大仁田氏、小沢問題に便乗失敗 嘆願書持参も門前払い
小沢幹事長「お騒がせして大変恐縮」

「日本は昔の小切手外交に逆戻り」 海自インド洋撤収で英専門家(産経新聞)
高見順賞に岡井、岸田の2氏(時事通信)
<掘り出しニュース>五輪フィギュア上位、サッカーW杯も活躍 岐阜の神社で粥占い(毎日新聞)
当直の駅員寝坊、始発に8人乗れず…JR関西線(読売新聞)
名護市長選、「普天間」首相判断に影響も(読売新聞)

岩崎氏ら2人に日本国際賞=新方式のHDD開発など(時事通信)

 国際科学技術財団(理事長・吉川弘之元東大学長)は15日、2010年の日本国際賞を工業生産・生産技術分野で東北工業大理事長(東北大名誉教授)の岩崎俊一氏(83)、生物生産・生命環境分野で米スタンフォード大生物学部教授のピーター・ビトーセク氏(60)に授与すると発表した。
 岩崎氏は1977年、コンピューターのハードディスク駆動装置(HDD)の「垂直磁気記録方式」を開発し、小型化・大容量化に貢献した。同方式のHDDは06年から主要メーカーによる量産が始まった。
 岩崎氏は「自分の発明が工業生産され、多くの人の生活を支えていることは、研究者冥利(みょうり)に尽きる」と述べた。
 ビトーセク氏は、農業で肥料をまいたり、化石燃料を燃やして放出されたりする窒素が、炭素やリンなどの栄養素の循環に影響を与えていることを解明。「生物地球化学」の確立と地球環境問題の解決に貢献した。 

<岐阜ヘリ墜落>知事が事故当夜に宴席 女性幹部との懇親会(毎日新聞)
子ども手当など61法案を提出へ 通常国会で政府(産経新聞)
「小沢さん、厳しいねえ」反小沢陣営からは…(産経新聞)
<自民党>青木氏が出馬表明 高齢批判に反論(毎日新聞)
<小沢氏>聴取23日に 「4時間程度」地検が伝達(毎日新聞)

石川議員逮捕「緊急性あった」=記者会見で東京地検(時事通信)

 石川知裕衆院議員(36)を逮捕した15日夜、東京地検は谷川恒太次席検事と佐久間達哉特捜部長が記者会見。佐久間部長は逮捕に踏み切った理由について、「証拠隠滅の恐れが顕著だった」と強調した。
 佐久間部長は「供述の中身、供述時の言動を含めた証拠全体から判断して、きょう逮捕する緊急性、必要性があった」と説明。自殺の可能性があったのかとの質問に対しては「否定はしない」とした上で、「相手のあることなので具体的な説明は控えたい」と話した。
 土地購入代となった4億円の原資については、「どういう性質の資金かは現時点でコメントは控えたい」と述べるにとどめた。 

雅子さま、阪神大震災追悼式出席へ=2年ぶり宿泊伴う地方公務(時事通信)
<障害者>政府が定義見直し 「社会の制約」考慮(毎日新聞)
水深150メートル、船名の一部か=10人乗り漁船遭難-長崎(時事通信)
<小沢幹事長>厳戒体制のなか長崎で集会に出席(毎日新聞)
ハイチ大地震 インド洋津波、阪神大震災の遺児が街頭募金(毎日新聞)

<将棋>久保、桂得 羽生反撃 王将戦第1局(毎日新聞)

 羽生善治王将(39)に久保利明棋王(34)が挑む第59期王将戦七番勝負の第1局(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催、大塚国際美術館、大塚ホールディングス協賛、徳島新聞社など後援)は16日、徳島県鳴門市の同美術館で2日目が始まった。公開対局場となった「システィーナ・ホール」で両雄が再び向かい合い、記録の牧野光則三段の読み上げる手順に従って、40手目までの局面を再現した。そこで立会の小林健二九段が久保の封じ手を開け、「2二角成です」と読み上げた。

 久保の三間飛車に対して羽生が玉の囲いを後回しにして仕掛け、久保が強気に応じて1日目から大激戦に突入した本局。2二角成は控室の検討陣も予想していた一手だ。

 久保は手にした角を打って馬とし、桂得を果たした。だが、羽生の6七歩(50手目)も厳しそうな手だ。6連覇を目指す羽生と、初の王将奪取を狙う久保。どちらが読み勝っているのか。【山村英樹】

【関連ニュース】
オール学生将棋選手権戦:立命館大・横山さんが優勝
将棋:初日から激戦に突入…王将戦・第1局
将棋:久保が三間飛車 王将戦第1局
将棋:王将戦開幕 久保が先手番
将棋:王将戦15日開幕 羽生に久保が2度目の挑戦

府県超えて広域行政「関西広域連合」今秋発足(読売新聞)
山口の製菓会社でCO中毒?4人倒れる(読売新聞)
<障害者>政府「推進会議」初会合(毎日新聞)
大型ほ乳類足跡、650個=1800万年前地層に化石密集-「群れ」解明期待・岐阜(時事通信)
小沢氏は「和製金正日」だろう 元側近の松浪氏(産経新聞)

敦賀原発、監視装置の電源入れ忘れ1年半(読売新聞)

 日本原子力発電敦賀原発2号機(福井県敦賀市明神町)で、1次冷却水循環ポンプの作動監視装置全12台の電源が切れていたことが昨年12月に発覚した問題で、原電は8日、電源を入れ忘れた単純ミスが原因で、2008年7月から動作不能の状態になっていたとみられると発表した。

 原電によると、同年6月の点検で電源が入っていることを確認。約10日後の7月、原子炉などの作動を確認する試験のため電源を切った。試験後に電源を入れ直すことになっていたが、実際には入れ忘れていたとみられる。原電は再発防止のため、電源が切れていると警報を発信するよう、電子回路を改良する。

 原電はこのほか、同機と敦賀1号機で今月6日、雨水を流す配管からの水漏れなど、2件のトラブルが見つかっていたことも発表した。いずれも周辺環境への影響はないという。

平和協定交渉は遅延工作=岡田外相が北朝鮮をけん制-日米外相会談(時事通信)
しらせが昭和基地接岸=予定より6日遅れ(時事通信)
成人式でパチンコ店放火の犠牲者に黙祷 兵庫県上郡町(産経新聞)
雑誌100タイトル配信 不況打開へ実験サイト開設(産経新聞)
【いきもの秒写】アムールトラ 大阪市・天王寺動物園(産経新聞)

皇居の自然観察会=5月と9月に-宮内庁(時事通信)

 宮内庁は12日、皇居・吹上御苑での自然観察会を5月4日と5日、9月18日の計3日間実施すると発表し、5月分の参加者募集を始めた。
 5月4日は中学生以上(申し込み1件につき1~4人)、5日は小学4~6年生(同1~10人)が対象。1日3回実施し、各回30人程度募集する。専門家の説明を聞きながら約1.3キロのコースを約1時間40分かけて歩く。
 9月18日は70歳以上が対象で、申し込み要領は6月中旬に発表する。
 5月分の申し込みは、往復はがきで2月10日(当日消印有効)まで。応募多数の場合は抽選。詳細は同庁ホームページやテレホンサービス0180(99)3203へ。 

みつよしのブログ
しげみのブログ
携帯ホームページ
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 還元率

口論で?横断歩道上にうつぶせ…20歳女性はねられ死亡 ひき逃げ容疑でトラック運転手逮捕(産経新聞)

 女性をトラックではねて死亡させ、そのまま逃走したとして、警視庁交通捜査課と昭島署は自動車運転過失致死と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、東京都八王子市宇津木町、トラック運転手、若杉利夫容疑者(59)を逮捕した。同課によると、若杉容疑者は「運転中に衝撃があり車を止めて点検したが、外観に異常がなかったためそのまま立ち去った」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は、昨年12月6日午前0時35分ごろ、昭島市拝島町の交差点を2トントラックで走行中、横断歩道上で倒れていた近くに住む無職、三上晴那(せな)さん=当時(20)=をはねたが、救護措置をとらずに逃走し、三上さんを死亡させたとしている。

 同課は現場近くのコンビニエンスストアに設置された防犯カメラの画像などから、現場から逃走したトラックを特定。若杉容疑者のトラックの底部には、血痕や毛髪が付着していたという。

 捜査関係者によると、三上さんは事故前から横断歩道上にうつぶせで倒れていた。当時、三上さんと一緒にいた知人男性は「口論になったことから、三上さんが自ら横断歩道上に飛び出して横たわった」と話しているといい、同課が詳しく調べている。

【関連記事】
死亡ひき逃げ容疑で米兵立件へ 沖縄県警、過失致死で書類送検
衝突のはずみで別のトラックが…バイクの男性死亡 大阪
ひき逃げで大分検審「不起訴不当」と議決
箕面のひき逃げ容疑で会社役員を逮捕
車突っこんだがれき現場から女性の遺体 はねられ?半日気づかず 

けんじのブログ
ひでひこのブログ
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化
モバイル ホームページ

110番受理、5年ぶり増加=「要望・苦情」が過去最多-警察庁(時事通信)

 2009年1~11月に全国の警察本部が受理した110番は825万4327件で、前年同期より10万9235件(1.3%)増えたことが、10日の「110番の日」を前にした警察庁のまとめで分かった。通年で04年に過去最多の約954万件となった後は減少が続いていたが、5年ぶりに増加する見通し。
 内容別では、交通関係が240万1018件と最も多く、前年1~11月より1万3164件(0.6%)増えた。
 「音がうるさい」「違法駐車が多い」といった要望・苦情・相談は96万8413件で、過去最多を更新。最近数年間は1万~2万件台の増加幅だったが、09年は11月末時点で7万6992件(8.6%)増え、全体を押し上げた。
 110番に携帯電話が使われた割合が64.2%と0.8ポイント上昇。最高を更新し続けており、同庁は「ささいな事案で気軽に通報するケースが多いことも考えられる」とし、緊急性の低い事案は相談専用電話「#9110」の利用を呼び掛けている。
 110番受理から警察官の現場到着までの所要時間は全国平均で6分58秒となり、前年同期より1秒改善された。 

マジカルカーペット
こうじのブログ
ショッピング枠現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化 比較

「南京大虐殺はでっちあげ」の永野茂門元法相死去(産経新聞)

 元法相で元参院議員の永野茂門氏が4日、肺炎のため死去した。87歳だった。葬儀は近親者で行い、後日お別れの会を開く予定。

 大分県出身。昭和16年陸軍士官学校卒、終戦時は陸軍大尉。陸上幕僚長を経て、退官後の昭和61年、参院選に出馬し当選。2期務めた。

 平成6年、羽田内閣の法相に就任したが、毎日新聞のインタビューでの「南京大虐殺はでっちあげだと思う」との発言が問題にされ在任10日間で辞任。10年に政界を引退した。

【関連記事】
09鬼籍に入った政治家たち 中川昭一氏、武藤嘉文氏、田英夫氏…
小沢氏、角栄氏の墓参り「先生に負けない政治家に」
落語好きの鳩山首相、円楽さん死去「残念」
日中歴史共同研究 戦後史公表を見送り
日米中の記念館に大きな違い

キャッチ&リリース
z2gbr3t6の日記ブログ管理ツール
カードでお金
即日現金化
2ショットチャット

陸自第1空挺団、降下始め!…防衛相も視察(読売新聞)

 陸上自衛隊習志野演習場(千葉県船橋、八千代市)で10日、第1空挺(くうてい)団による恒例の「降下訓練始め」が行われた。

 輸送機からの降下では、上空に次々と落下傘が開き、約1万人の見物客から歓声が上がった。

 訓練には隊員約400人と、ヘリコプターなどの航空機20機、戦車などの支援車両約50台が参加。敵の占領地域に偵察部隊を降下後、ヘリで攻撃し、その後、主力の落下傘部隊を降下させて支配地域を広げるとの想定で行われた。

 空砲の響く中、負傷者をヘリで救出する場面など、迫力に満ちた光景が展開された。視察した北沢防衛相は「国民の信頼に応えるため、今年も訓練に励んでほしい」と訓示した。

障子破り
2010年シェイプアップ
ショッピング枠現金化
競馬サイト
無料携帯ホームページ

関西広域連合 2府5県が基本合意 年内の設立目指す(毎日新聞)

 都道府県による初の広域行政組織「関西広域連合」(仮称)について、大阪、京都、兵庫、滋賀、和歌山、徳島、鳥取の2府5県は8日、連合の運営を定めた設立案に基本合意した。鳩山政権の掲げる国の出先機関の原則廃止をにらみ、公共事業や許認可権の受け皿になることを目指す。7府県は今後それぞれの議会で承認を得て、年内の設立を目指す。

 大阪市内で開かれた関係府県の設立準備会合で合意した。7府県のうち徳島、鳥取は一部の事務のみ参加。他に三重と福井両県はオブザーバーとして加わる。奈良県は「メリットが分からない」として態度を保留している。

 設立当初は体制作りを優先し、府県にまたがる防災や観光、医療など7分野の事務を受け持つ。さらに、3年後をめどに業務を拡充し、関西3空港(関西、伊丹、神戸)や国道・河川の一元管理にも取り組む。また、国の出先機関の廃止をにらみ、河川や国道の管理、電気・ガス事業の許認可など、広域で行う事務は連合が一元的に移譲を受けることも確認。その際には、政令市の参加も視野に、組織を抜本的に見直す。

 トップの連合長は知事が互選し、任期は2年。連合議会は府県議20人で構成し、人口に応じて大阪5▽兵庫4▽京都3▽残る4県が各2--に振り分けることも合意された。

 ただ、具体的な設立時期は明示されなかった。総務省に連合設立の許可を得るには各府県議会による規約案の承認が前提となるが、大阪府の橋下徹知事は、政府の「地域主権戦略大綱」がまとまる夏までに「受け皿を示すことに意義がある」と2月議会への提案を主張。これに対し「県民にメリットがみえず、説得できていない」(嘉田由紀子・滋賀県知事)などの慎重論もあり、7府県は「年内の適切な時期に議会に提案する」との合意にとどめた。

 終了後、旗振り役の兵庫県の井戸敏三知事は「参加府県の意見統一はできた」と評価。後押ししてきた関西経済連合会前会長の秋山喜久氏は「国の閉塞(へいそく)感を打破するきっかけにしてほしい」と語った。【竹島一登、近藤諭】

 ◇基本合意された設立案の骨子

 ◆参加は大阪、京都、兵庫、滋賀、和歌山、徳島、鳥取の7府県。三重、福井の2県はオブザーバー参加

 ◆7府県は年内に規約案と予算案への議会承認を求める

 ◆連合長は知事から投票で互選。連合議会は府県議20人(府県ごとに2~5人)で構成

 ◆設立当初の担当事務は、広域の(1)防災(2)観光・文化振興(3)産業振興(4)医療連携(5)環境保全(6)資格試験・免許(7)職員研修--の7分野

 ◆3年後をめどに担当事務を拡充。国の出先機関の廃止に合わせ、事務移譲を一元的に受ける

【関連ニュース】
関西広域連合:当初からの参加見送り 知事が方針表明 /三重

ウルドゥー語って知ってますか?
島民魂
現金化口コミ
クレジットカード現金化 比較
ショッピング枠現金化

福岡の男性が遭難か=山頂付近で遺体発見-福島・安達太良山(時事通信)

 福島県二本松市の安達太良山(1700メートル)へ1人で登山に行った福岡県在住の男性の家族から予定を過ぎても下山しないと届け出があり、福島県警などの捜索隊が4日、山頂付近で男性の遺体を発見した。
 県警二本松署によると、遺体は福岡県小郡市寺福童、会社員一戸一男さん(59)とみられる。遺体は山頂に張られたテント付近で見つかった。現場は吹雪が激しく、捜索隊はいったん下山した。天候の回復を待って、ヘリコプターで5日朝にも遺体を収容し、身元の確認をする。
 一戸さんは先月31日から今月3日まで安達太良山などを1人で登った後、4日に自宅へ戻る予定だった。「予定通り山に登る」と30日に電話があったのを最後に連絡が途絶えたという。家族が3日、福島県警に届け出た。 

【関連ニュース】
発見遺体、不明男性と判明=北ア・奥穂高岳3人遭難
奥穂高岳で1遺体、不明登山者か=寺地山7人は無事救助
静岡の男性下山せず捜索=長野県警
不明の2人か、遺体発見=片山右京さんら遭難
「一人で助けられず下山」=片山さん、憔悴した表情で会見

snadqp3db15の日記ブログ管理ツール
3年1組イロコイザタ
携帯ホームページ
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化

【集う】江畑謙介さんの思い出を語る会(12月9日、東京・グランドヒル市ケ谷)(産経新聞)

 ■「誰かが後を継がなければならない」

 昨年10月に60歳で他界した江畑謙介さんの思い出を語る会には、政官界や学界から約400人が集まった。日本の安全保障戦略を描くうえで、今後いっそう存在感を高めたであろう軍事評論家の訃報(ふほう)に、会場は喪失感に包まれた。

 「ただ一人、戦争不可避と正しい判断をしていた」。初代内閣安全保障室長の佐々淳行氏が評したのは、平成3年の湾岸戦争の情勢分析。江畑さんのテレビ解説は注目された。兵器から戦略まで豊富な知識に基づく分かりやすい論評を支えたのは、寝る間を惜しんでの情報収集だった。献花台に並べられた50冊以上の著書もその結晶だ。

 著書のすべてを読んだという石破茂元防衛相にとっては、良きアドバイザーだった。

 「分からないことがあって電話をかけると、必ず答えてくれた。教わったことは数限りない」と振り返り、「誰かが後を継がなければならない」と3度も繰り返した。

 拓殖大の客員教授に招いた同大学院の森本敏教授は「『よく家内と相談します』『ただ、私は物書きですから』が決まり文句だった」と明かした。この言葉には、江畑さんの愛妻ぶりと筆一本で生きていきたいとの強い意志が込められていた。

 講演は、全国どこにでも妻の裕美子さんと車で出かけた。著書に盛り込む写真は裕美子さんがインターネットで探し、巻末には必ず「裕美子との共著」と添えた。テレビや講演より何よりも優先したかったのは、2人での執筆の時間だった。

 「ベストセラーを書いてと言うと、自分の本が売れないのは日本が平和だから、いいじゃないかと…。ここには売れる本を書いてくれそうな先生がたくさんいるので、出版社の方は仕事につなげてください」。裕美子さんは場を和ませ、遺影にそっとほほえんだ。(半沢尚久)

【関連記事】
軍事評論家の江畑謙介氏が死去
世界のミサイル開発 歯止めは困難
北ミサイル 迫る“Xデー” 見えぬ恐怖どうすれば
北ミサイル迎撃で迫られる理論武装 衛星なら国際法上は適法? 
【朝鮮半島ウオッチ】テポドンの能力

農場をつくろう
せいきちのブログ
アフィリエイト ホームページ
ネイルサロン
出会いランキング

龍馬と岩崎弥太郎の像、初めてそろって展示(読売新聞)

 幕末の志士、坂本龍馬と三菱財閥の基礎を築いた岩崎弥太郎の像が3日、長崎市立山1の長崎歴史文化博物館で公開され、除幕式が行われた。

 2人の像がそろって展示されるのは全国でも初めてという。

 龍馬像は、1989年、長崎市の風頭公園に建立された坂本龍馬像の原型で、高さ3メートル。弥太郎像は高さ3・4メートルで、2005年に同市の高島町に建立された像の基になったもの。樹脂製だが、塗料で銅像と同じように着色してあり、同市の彫刻家山崎和国さん(75)が約1年かけて制作した。

 この日開かれた除幕式では、金子知事や、龍馬ファンでつくる長崎龍馬会の会員らが、2体にかけられた幕をはずすと、来館者から歓声と拍手がわいた。

 大堀哲館長は「2人が並ぶ姿を見て、夢や希望を持ってほしい」と話していた。2011年1月10日まで、同博物館エントランスホールで展示される。入場無料。問い合わせは同博物館(095・818・8366)へ。

Ransomeのブログ
sazabeeのブログ
債務整理・自己破産
クレジットカード現金化 比較
カードでお金

<愛知県>税収1000億円減…10年度見積もり(毎日新聞)

 愛知県が、10年度の税収を09年度当初より約1000億円少ない8000億円台後半と見積もっていることが2日、分かった。07年度に国から移譲された税源分を除くと、87年度と同水準になる。県は税源不足に対処するため、09年度に続き2年連続の職員給与削減の検討に入った。

 愛知県の税収は、急速な世界経済の減速で製造業が直撃され、大幅に減少。09年度(当初ベース)は前年度より約4000億円少ない9680億円と、5年ぶりに1兆円を割り込む事態となり、地方交付税の不交付団体から交付団体に転じた。

 その後、一部に回復の動きはあるが、県は全体としては厳しさを増していると判断、10年度の税収を8600億円程度と見積もった。これは07年度の税源移譲で増えた部分(今年度は1440億円)を差し引くと、23年前の7530億円と同程度の水準となる。

 好景気が続いていた08年2月、県は「財政の中期試算」を行っているが、当時見込んだ10年度の税収は1兆3550億円。これと比べると、一気に5000億円(4割弱)の減収となる。一方、10年度の歳出は社会保障費の自然増もあり、09年度当初の2兆1802億円から2兆2400億円台にまで膨れ上がると見込んでいる。

 このため総務省との協議で、愛知県は10年度も交付団体となることが内定。県債発行額も過去最高だった03年度の3870億円を超す可能性が強まっている。【月足寛樹】

【関連ニュース】
地方交付税:1.1兆円増、一般会計総額92兆円で調整へ
来年度予算:東国原知事ら地方首長 民主党に続々陳情
事業仕分け:地方交付税「抜本見直し」 客観性高める必要
10年度予算:交付税増、「地方への配慮」重視 診療報酬増、待遇改善は未知数
10年度予算:地方首長、陳情続々 東国原氏や北海道・夕張市長、大型公共事業狙い

null
b16gv2u2の日記ブログ管理ツール
無料携帯ホームページ
パチンコ攻略
債務整理・自己破産

首相、印財界人と懇談「両国の経済関係強化を」(産経新聞)

 【ムンバイ(インド西部)=田北真樹子】鳩山由紀夫首相は28日、ムンバイ市内のホテルで、インドを代表する財閥「タタ・グループ」のラタン・タタ会長と、「リライアンス・インダストリーズ」のムケシュ・アンバニ会長と相次いで会談した。

 首相は両氏に対し、「インド経済の発展がアジア経済全体の成長を牽引する」と指摘。その上で、両国の経済関係強化の必要性を強調するとともに、インド企業の日本への投資を歓迎する意向を伝えた。

【関連記事】
吹っ切れたか“宇宙人”総理 開き直りで大化けも!?
政権“ハネムーン”終了 公約不履行で愛も冷える一方!?
贈与税納付額は5億7500万円 鳩山事務所が発表
【鳩山政権考】国民にも外国にも甘える首相
鳩山政権100日、各国メディアは厳しい採点

w0ud39quの日記ブログ管理ツール
最近の出来事
パチンコ攻略
クレジットカード現金化 比較
ライブチャット
プロフィール

アイマラスキー

Author:アイマラスキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。