スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

龍馬と岩崎弥太郎の像、初めてそろって展示(読売新聞)

 幕末の志士、坂本龍馬と三菱財閥の基礎を築いた岩崎弥太郎の像が3日、長崎市立山1の長崎歴史文化博物館で公開され、除幕式が行われた。

 2人の像がそろって展示されるのは全国でも初めてという。

 龍馬像は、1989年、長崎市の風頭公園に建立された坂本龍馬像の原型で、高さ3メートル。弥太郎像は高さ3・4メートルで、2005年に同市の高島町に建立された像の基になったもの。樹脂製だが、塗料で銅像と同じように着色してあり、同市の彫刻家山崎和国さん(75)が約1年かけて制作した。

 この日開かれた除幕式では、金子知事や、龍馬ファンでつくる長崎龍馬会の会員らが、2体にかけられた幕をはずすと、来館者から歓声と拍手がわいた。

 大堀哲館長は「2人が並ぶ姿を見て、夢や希望を持ってほしい」と話していた。2011年1月10日まで、同博物館エントランスホールで展示される。入場無料。問い合わせは同博物館(095・818・8366)へ。

Ransomeのブログ
sazabeeのブログ
債務整理・自己破産
クレジットカード現金化 比較
カードでお金
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アイマラスキー

Author:アイマラスキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。